先日Amazon.comで購入したラジオ付きランタン Wind 'N Go Portable Lantern/Radio(前回記事レビューはこちら)
http://tom34diet.blogspot.com/2011/04/wind-go-led_18.html

Wind 'N Go Portable Lantern/Radio
Wind 'N Go Portable Lantern 7810 - Hand Crank LED Lantern with Radio

性能的には大変満足しており、災害用としてもかなり役に立つこともわかりました。
ですが、だいたい10分ぐらい(結構大変)手回しして充電後、ラジオを聞くのですが、約2時間ぐらいで充電が切れ、聞こえなくなってしまいます。
また、ライトを併用した場合は約45分ぐらいで電源が切れてしまいます。

これではちょっと寂しいですね。
というわけで、家族からのリクエストもあり、もっと長時間ランタンを点灯させたり、ラジオをつけておくにはと考えたところ、このランタンには 12-v DC 500mA car charger(車載用のシガーソケット電源)がついていたことを思い出しました!これは通電・充電用に使えるわけですね!
http://www.aervoe.com/paints_coatings/Wind-N-Go-Portable-Lantern-Radio.html
http://www.aervoe.com/techdata/87810.pdf

そこでこのシガーソケット電源を家庭で使えるようにAC電源に変換できればいいわけです。
早速いろいろ探してみましたら、ありました!!!!!!

DC/ACコンバータというやつです。これを使えれば家庭用のコンセントからランタンに常に給電・充電できるようになります。

よかった。。。

非常時だけでなく日常でも使えるようにエコなランタンを活用していきたいと思います。

余震、停電時のトラウマからか真っ暗な闇が怖くなりました。ラジオをつけながら眠ることも多くなりましたね。。。困ったもんだ。

0 コメント:

コメントを投稿

top