余震が心をゆがめる 被災地での商売は最悪だ。

人にあたるより我慢する人間が多い、それが東北地方、日本人の美徳だとメディアが報道してしているがはたしてそうだろうか。

本震その後の余震の繰り返しでうつになる人が多い。確かに、いつもからだがゆれている感じがするし、ちょっと揺れただけで電気のかさををじっと見て動きが止まる。夜も眠りが浅い。

一方CMでは芸能人が「がんばれ、がんばろう」、「必ず復興できる」「日本を信じてる」と繰り返す。被害の様子、避難所の様子を繰り返す。

これは明らかにプレッシャーであり、「もっとひどいひともいるんだから」と、余計に自分は我慢しないといけないんだなと思う。

明らかに東京や被災地以外の人が作る報道やCMはうんざりします。知らない人、いったい彼らはなんなんだ?

また、被災地での商売は最悪だ。何かあったら困るので、お金を節約するため、皆外食はしないし、外にもあまり出ない。

仕事はなくなる。

それでも月の支払いはある。車の税金、年金、ローン、いったいどうする。

0 コメント:

コメントを投稿

top