ji-yuおはようございます。今朝の大崎市は曇り。気温は-6℃です。
-6℃ですから当然寒いわけですが、着込んでいるのでそれほどでもなかったりします。

73kg 22.8%

部屋着としてダウンジャケットを着ています。
ダウンジャケットは寝間着としても使用しています。

(gu)スリムフィットダウンジャケットジーユーで1990円で購入したダウンジャケットです。この価格ですから部屋着や寝間着として着られるわけです。

また、マウンテンジャケットのミドルウェアとして使えば、マウンテンジャケットで風邪を遮断、ダウンで保温、発熱系インナーで体温保持とおのおのの役割を果たしてくれるわけです。
この場合、ダウンジャケットをミドルウェアとして使うわけです。

ダウンはアウターととらわれるとこういったアイディアは生まれませんが、安く薄いダウンジャケットは2-3着あったほうがよいと思います。
M-65等ミリタリーコートの中に着るときもありますし。機能性に長けています。

要は、ダウンは「保温」目的に使うわけです。(こうかくとアウターだけというのはもったいないですよね)
だって、結構ダウンジャケット着ている人多すぎですしアウターとして個性的ではないです。

私が使っている象足「ナンガ(NANGA) テントシューズロング」です。

101118_142237 101118_142319 101118_142649

これももちろんダウンです。さぞかし暖かいんだろうなと思うかもしれませんが、でもこのままだと寒いです。
このテントシューズをえらんだわけは、そのサイズです。

・サイズ:フリーサイズ(22.0~29.0cmまで)

と29cmまで対応しています。


私の足はだいたい26cmなので、3cmの余裕があり中にもう一足ダウンソックスを入れることができます。


91AD3161
 

そこでグンゼのグンゼ/おうちでコレッ/ダウンルームシューズをインナーとして中に入れて履きます。
ちょうどよくインナーシューズとして収まります。おそらく28cmぐらいの人まではこの方法で重ね履きができるはずです!

仕上げとして靴底!100均ダイソーで買ってきたほっかほかボア付きインナーソールを引けば下からの冷えにも対処できます。

かっこなんてどうでもよいのですが、室内での防寒ですから。。。
いろいろ靴下やルームシューズ等を試した結果、最終的にはこれで足下はかなり暖かくできます。

防寒という本来の目的で使うならダウンはインナー、ミドルでしょう!重ねて使うのがおすすめです!
安いダウンも重ねればフィルパワーが増えるってもんです!

というわけで本日もはりきって参りましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

top