101024_151529おはようございます。今日の大崎市は雨、気温は12℃、かなり暖かい朝です。

11月23日 体重 69.2kg 体脂肪率 20.3

気温の変化と同じように体重にも変化がありますね。
こうして自分の体重や体脂肪の変化を計測して日々記録することがレコーディングダイエットですね。

ただ、レコーディングダイエットで自分の計ったデータ(体重や体脂肪)をブログやインターネットに公開することは、別に義務でもなく、レコーディングダイエットとはちがうものという認識でいます。

そもそも、好き好んで、自分の体重の減った、増えた、を大勢の見ず知らずの人たちにさらす必要はあるのでしょうか?

やせたときはパソコンの前でうきうきして、速くこの数字を公開したいと言う自分がいるでしょうし、逆に増えて太ってしまったときは、ブログに公開するのやめようかなと思うどんよりした自分がいます。

問題は後者、太ったときにその体重を公開することの恥ずかしさ、太った自分をどう受け入れているか、だと思います。

もし、太った自分の体重を突然公開しなくなったり、普段やせたときに書いているうきうきした言葉もなく、文面に不満や態度が表われた場合、太った恥ずかしさ以上に、その人の人格の問題までさらけ出してしまうことになります。

いろいろなものから逃げるために食欲に走っていたとしたら、過食にはしってしまったのなら、体重の増減はどうあれ自分を受け入れるところからはじめます。

太っても自分、やせても自分、そんな自分を受け入れましょう。自分や現実の環境から決して逃げないこと、これがダイエットで培われる「我慢」だと思います。

食欲をコントロールして我慢できるようになれば、いろんな事に腹が立ったり、やつ当ったりすることなしに、いろいろな場面、生活で、欲を押さえ我慢ができるようになります。

このダイエットで培われる我慢が出来ないうちは、恥ずかしい、苦しい、つらいとすぐ自分から逃げてしまうことになります。

別にレコーディングダイエットをネットにまで公表する必要はないです。
ですが、私はダイエットや体を作って自分を受け入れ、我慢が出来る人間に変わりたいと思い、それまではこうしてインターネットで太ろうがやせようが公開して続けていこうと思います。

------------------------------
11月月間
11月1日 体重 69.3kg 体脂肪率 20.7
11月2日 体重 69.4kg 体脂肪率 21.3
11月3日 体重 69.9kg 体脂肪率 21.6
11月4日 体重 69.4kg 体脂肪率 21.6
11月5日 体重 69.2kg 体脂肪率 21.3
11月6日 体重 69.2kg 体脂肪率 21.6
11月7日 体重 69.2kg 体脂肪率 20.8
11月8日 体重 69.3kg 体脂肪率 21.3
11月9日 体重 69.0kg 体脂肪率 21.4
11月10日 体重 69.3kg 体脂肪率 20.7
11月11日 体重 69.0kg 体脂肪率 20.4
11月12日 体重 69.1kg 体脂肪率 21.1
11月13日 体重 70.0kg 体脂肪率 21.1
11月14日 体重 70.3kg 体脂肪率 21.1
11月15日 体重 70.1kg 体脂肪率 21.0
11月16日 体重 69.5kg 体脂肪率 20.5
11月17日 体重 69.3kg 体脂肪率 21.4
11月18日 体重 69.0kg 体脂肪率 20.8
11月19日 体重 68.9kg 体脂肪率 20.7
11月20日 体重 69.3kg 体脂肪率 21.1
11月21日 体重 69.3kg 体脂肪率 21.0
11月22日 体重 69.2kg 体脂肪率 20.8
11月23日 体重 69.2kg 体脂肪率 20.3

Min 66.3kg(今年4月)
Max 96.8kg(去年5月)
------------------------------

アラフォーでもかっこよくダイエット-宮城県大崎市★☆★☆★☆★☆
●bloggerダイエット日記 http://tom34diet.blogspot.com/
●Twitter @tom34diet フォローしてくださいね!
yahoo版 http://blogs.yahoo.co.jp/tom34beat
ダイエット日記 http://dietclub.jp/diaries/user/6660
★☆★☆★☆★☆アラフォーでもかっこよくダイエット-宮城県大崎市
人気ブログランキングへ

0 コメント:

コメントを投稿

top