image1まず、腹、おなかの筋肉についてもう一度おさらいしておきます。左図を見ると

①腹直筋

②外腹斜筋・内腹斜筋

とあるんですね。この①腹直筋に効くのが「腹筋ローラー」ですね。普通の腹筋運動では体を起こすとき、倒すときに踏ん張ってしまうので、足、腿ふとももあたりにも力が分散されてしまい、効率よく腹筋に効いていない感じです。

どおりでゆっくりと腹筋運動をやっても筋肉痛にもならず、回数もこなすことができるわけです。シットアップベンチまで買ったのに。。。とほほ。そこで以前から気になっていたある道具を使ってみようと思ったわけです。
それが「腹筋ローラー」でした。これが効くのなんのって、はじめて腹の筋肉痛なるものを体験したわけですよ!

もっと早くから「腹筋ローラー」に出会えばよかったと思うくらい衝撃的でした。これは腹筋最強トレーニング機器です。

ってなわけで、下の動画のように毎日10回、腹筋ローラーをゆっくりと押して引いています。

101023_083458

簡単に翻訳すると、1.腿と床を垂直に、2.猫背で構え 3.クランチ(これ戻る時に視線をへそにむけ、ゆっくりと猫背の体制に戻すといいような感じがします)
背を反ってしまうと腰を痛めますので手の力で踏ん張り、戻れないほど伸ばしきらないことだと思います。上半身に力がはいりますから、肩、腕あたりも鍛えられてる感じがします。上達してくると立ってできるようになりますが無理はしないことです。

ただし、この運動は

②外腹斜筋・内腹斜筋

横腹には効かないので、もう一つセットにして運動しています。それが

「スタンディング・トランクツイスト」

image0

で、腰をひねる運動です。
ダンベルでなくてもペットボトルでもできますから両手でもって20回往復させます。

この2つの運動でほぼ腹筋は効率的に鍛えられるかなと思います。腹筋ローラーは負荷が大きいですし、トランクツイストも結構こらえるの力がいりますよ!
所要時間わずか10分です。一日10分あればできる運動です。

ぜひお試しください。試行錯誤した結果の腹筋運動メニューです!




------------------------------

アラフォーでもかっこよくダイエット-宮城県大崎市★☆★☆★☆★☆
●bloggerダイエット日記 http://tom34diet.blogspot.com/
●Twitter @tom34diet フォローしてくださいね!
yahoo版 http://blogs.yahoo.co.jp/tom34beat
ダイエット日記 http://dietclub.jp/diaries/user/6660
★☆★☆★☆★☆アラフォーでもかっこよくダイエット-宮城県大崎市
人気ブログランキングへ

0 コメント:

コメントを投稿

top