冬のダイエット さつまいも

おはようございます。今朝の大崎市は雪。気温はー2℃です。
さっきまで晴れていたと思ったら雪がちらちらと降ってきました。
明日からまた寒くなるらしいです。

72.4kg 22.6%

昨晩は午後9時過ぎに焼きいもを食べてしまい、反省です。
最近スーパーに売っているさつまいもはかなりおいしいです。
秋に食べてたさつまいもより今寒いこの時期のサツマイモの方がおいしいなんて!


確か秋が旬というイメージのサツマイモでしたが調べてみると納得です。

「収穫の最中や直後が旬と思いがちですが、さつまいもの旬は収穫の2ヶ月後です。さつまいもは、9月~11月頃に収穫されますが、その後2ヶ月ほど貯蔵して、水分を飛ばすと、甘さが増して、よりおいしくなります。つまり、収穫直後と収穫2ヶ月後の2回、旬があると考えてよいでしょう。」

だそうです。
どおりで、おいしいはずです。甘くてほくほくしています。

最近結構サツマイモが出回っていると思ったらそういうことなんですね。今売っているのは甘みの増した、熟成されたさつまいもなんですね。。。
値段も安いのでぜひおすすめです!

というわけではりきってまいりましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

top