春のダイエット 春の眠気

おはようございます。今朝の大崎市は雨、気温は11℃です。
今朝は余震があって5時頃起こされました。おかげでかなり眠いです。

73.2kg 22.8%

それにしてもこの時期強烈な眠気が。。。貼るってなぜ眠くなるのでしょう?

「眠気の原因は、春になり気温が上昇すると、体中の組織や器官の働きを活発にするというスイッチが入り、その結果、体のバランスを調節するハズの自律神経の働きが限界を超え、一部の組織や器官が迷走することが原因と言われています。」

だそうです。

ということは、常に組織や器官に刺激を与えれば良いのではと思い、クエン酸入りの飴をなめることにしました。
まあまあ、この作戦は眠気に効いているかもしれません。私の同僚はフリスクをこれでもかというぐらいボリボリ食べていましたが、これもこれで効果的なのではないかと思います。

いずれにせよ、小刻みに食事や栄養補給をした方が良いようです。

納豆や豆腐、豚肉などのビタミンB群を豊富に含む食品を積極的に摂るといいのだそうですよ。

というわけで、本日もはりきって参りましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

top