おはようございます。今朝の大崎市はくもり。気温は0℃です。
昨晩はうっすらと雪がふりました。

72.6kg 22.6%


ちょうど一年前の東日本大震災に被災した夜も雪でした。
早いもので1年経過したのですね。


復興、復興と騒いではいますが、精神的にはぽっかり穴が開いたままのように感じます。
昨日もテレビ番組では特集が組まれていました。どこを見ても震災から1年を振り返る番組でしたね。
見たい反面、見たくない気持ちもあり、ですが結局見る気にはなりませんでした。


地震はまたいつ来るかわかりませんし、しっかり備えていきたいと思います。
それにしても地震予知や地震のメカニズム解明は、長い年月研究されているのに確立されていないのですね。
あのときはこうだったといわれても、過ぎたるはなお及ばざるがごとしなのに。。。


地震の研究はあまりあてになりそうもないので、地震に対応できる都市・町作りの研究に力を注いだ方がいいですね。

自然災害からいかに身を守るか、生き残るか、改めて考える日となりました。
地震・寒波・大雪、変化が訪れているようなので心配ではありますが。。。

自分の身は自分で守るしかないのでしょうか。

というわけで、
本日もはりきってまいりましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

top