春のダイエット 今度は豆乳だそうです。

おはようございます。今朝の大崎市は晴れ。気温は9℃です。
風が強いので外はちと寒いですが部屋の中はぽかぽかです。

73kg 22.8%

今朝も五平餅とトマトジュースを食べました。
はい、この五平餅は特価品で2パック買ってきたため本日が最後です。味噌だれでおいしかったです。
もちはお腹にたまるので次の食事までエネルギーとして結構もってくれます。

昨日テレビで豆乳でメタボ撃退という情報を見ましたので本日は豆乳を買ってみようかと思うのですが、以前、豆乳は牛乳より割高なので1ヶ月ぐらいでやめた経緯があります。
昨日番組で見たのは

豆乳のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、さらに、その成分の一つ(ペプチド)が血圧上昇を抑制するといわれています。

次に、豆乳の脂質に多く含まれるリノール酸は、動物性脂肪と違い、不飽和脂肪酸としてもともとコレステロールをあまり含まないのに加え、血管に付着するコレステロールを除去する善玉コレステロールを増やす作用があるといわれております。

そのため、高血圧・コレステロールが原因となる動脈硬化を防ぎ脳出血、心筋梗塞、狭心症等の予防に効果があるとされるのです。

ということでした。

私の場合豆といえば、夜は枝豆やうぐいすまめなど効用に気づかず食べ続けております。

ですが、どうも最近のテレビでのダイエットや健康情報は、うさんくさくて納得いかないところもあります。
健康食品やサプリメントの広告が異常に多く、テレビ局とタイアップしているように思えます。
大豆だったらあの企業ですね、きっと。。。

なんかニュースや情報番組が大きな広告塔になっているように思えるのですが。
健康食品やサプリメント、老化防止用うんぬん、化粧品、ターゲットは女性、高齢者なんでしょうね。

いずれにせよ、しっかり自分の目で確かめてダイエットに活かしていきたいものですね。

というわけで、本日もはりきってまいりましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

top