おはようございます。今朝の大崎市はくもり。気温は10℃です。

73kg 22.8%

先日背中を鍛えようと書いたので、家でラットプルダウンができるようにいろいろ考えてみました。
逆三角形の体型と夏にかっこよくTシャツが着られるようにがんばるぞ!!!
背中に筋肉がつけばダイエット効果も上がるはずです!

というわけで

P1010939.JPG

ぶら下がり健康器兼ハンガーとなっている懸垂マシンです。
背中の筋肉がないために懸垂が3回しかできない私です。
そこで、背中の筋肉をもう少し鍛えれば懸垂ができるようになるのではと思いました。

懸垂は無理なのだから、その前に背中の筋肉、広背筋の運動でやれることはなんだ?
いろいろ調べてみますとラットプルダウンというトレーニングが広背筋のトレーニングにいいらしいということでした。

しかし、ラットプルダウンをするにはそれ専用の機械が必要らしいです。ラットプルダウンマシン・ラットマシンという器具です。

ラットマシーン-TRUST
45800円。。。

こんなのに45000円は無理。(45000円あったら新しい自転車を買う。)

そして置き場所もない。

というわけで、ああでもないこうでもないと考えた結果。以前100円ショップで買ったエクセサイズ チューブを使って負荷をかけることができるのではないかと考えたわけです。
チューブの本数を増やせばそれだけ重くなり負荷を上げられるわけですね。

早速100円ショップに行き エクセサイズ チューブ 4本 と 園芸支柱 1本を買ってきました。
後は懸垂マシンのハンドルに引っかけて園芸支柱を通せば手作り ラットマシンのできあがり!

P1010941.JPGP1010940.JPG

懸垂マシンはオークションで7000円ぐらいで買ったものなので、エクセサイズチューブと園芸支柱の値段を足しても 8000円というところでしょうか。

試してみましたが、とってもよい感じです。
フロントラットプルダウン バックラットプルダウン、両方やってみました!
ただ、エクセサイズ チューブ 左右2本ずつではちょっと負荷が物足りない感じですので、後ほど、左右2本ずつ追加してみようと思います。
せっかくですのでプレスダウンもやってみたいですしね!

今朝は背中が筋肉痛です。。。。

高い器具を買わなくても工夫すれば何とかなるもんですね。
これで広背筋を鍛えて、早く懸垂ができるようにがんばるぞ!

というわけで本日もはりきってまいりましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

top