本当の敵は自分。「依存し精神がたるんでくれば、体も肥えてたるんでくる。」
自分に負けない。ちっぽけなことでも毎日続けていかなければ、何もかもうまくいくはずはない。
-------------------------
おはようございます。今日の大崎市ははれ。気温は8度です。
気温があたたかいと私の場合、なかなか体重が減らず、ダイエットは難しいです。

12月6日 体重 68.3kg 体脂肪率 21.2

停滞、でもふんばったかな。

昨日は
朝)特製おでん(ついにファイナル)、納豆、牛乳
昼)飲むヨーグルト500ml
夜)飲むヨーグルト500ml、おから炒り、キャベツともやしのおひたし
でした。

おでんはファイナルです。味はさすがに飽きたので田楽からし味噌をつくって塗って食べました。

この夕食におからというのはちょっと曲者だったかもしれません。おからの場合、良質なタンパクはとれますが、消化に時間がかかるので夕食ではなく、朝か昼に持ってくるべきでした。朝か昼に食べれば、水分によって膨らむので、その後の食事量をセーブすることが出来ると思いました。
また、夜食べてしまうと消化に時間がかかるので、寝ている間は動かないため、余分なタンパク質が脂肪として蓄積する確率が高いのではないかと思いました。
ちょっと失敗したかもしれません。この辺、ご意見を伺いたいところです。。。

ちょっと自分メモとして-------
ダイエット食事の基本として私の場合は豆類と乳製品、野菜、魚、とりむね肉、ささみを重点食材として考慮しています。
以前もこの日記で書きましたが、具だくさん麺半分やきそば、ラーメン、カレーライスなどを食べる際は、そばやライスの量を減らし、その分野菜を投入するように工夫しています。私の食べるカレーライスはカレー対ライスは大体8対2ぐらいの比率だと思います。ごはんのおかわりを持ってきて、またカレーをかけるなんてしません、ご飯を残しておいてカレーだけおかわりしてかけます。(昔は前者でしたけどね。。。)

まあ、こういうのことが出来るのは家で作るからできること。なるべく外食はしない方がいいと思います。
弁当なんておかずよりご飯の量が多いじゃないですか?ラーメンだって麺の方が具材より多いじゃないですか?おいしそうな宣伝に惑わされないようにしないといけないね。

個人的にいつも思っているのは、ダイエッター、健康志向者をターゲットにした具材をおいしく食べられるラーメン屋、ラーメンがあったら売れると思うんだけど「具を食べるラーメン」ね。地場産野菜主役のラーメンがあってもいいんじゃないの。即席もフリーズドライの野菜量が多いラーメンとかあってもいいんじゃないのかな。これって農業振興にもつながるしね。具だくさんメニューが多くなって浸透すれば野菜嫌いの子供だって減るわけですよね。

というわけで、キャベツともやしのおひたしがあまったので明日はやまいも、ねぎ、小麦粉(微量)を入れてお好み野菜焼きを作ろうと思います。


置き換えダイエットは得体の知れないプロテインに置き換えるのではなくて、献立を部分的に野菜に置き換えればいいんじゃないのかな?

得体の知れない薬やプロテイン中毒より、安くすむはず。余った予算でおしゃれしよう。

本日は筋トレ30分、ステッパー60分、腹筋ローラーを怠けずやろう!

アラフォーおとこでも料理好きダイエット。

101108_204135

11月28日に公約いたしました
--------------------------
12月月間目標)
クリスマスまでに66kg台。夜野菜作戦の決行 冬の-3kg運動~
約1ヶ月弱ですが約3kgの減量は可能だと思います。
しかも年の瀬、飲み会等が多い時期ですが、あえてこの時期に挑戦したいと思います。
また、同じくチャレンジャーもいらっしゃいましたら、一声どうぞ。はっぱかけ合いともにがんばってまいりましょう。

--------------------------
12月25日は体重計写真を公開し、暮れのこの時期の激闘の結果を公表したいと思います!
自分に負けない!続けることが負けないこと!ささいなことでも毎日続けること!
ちっぽけなことでもこつこつとやりとげなければ、何をやってもうまくいかないと思う。

------------------------------
12月月間

12月1日 体重 68.8kg 体脂肪率 20.8
12月2日 体重 68.5kg 体脂肪率 20.7
12月3日 体重 68.4kg 体脂肪率 20.0

12月4日 体重 68.4kg 体脂肪率 20.1
12月5日 体重 68.3kg 体脂肪率 20.0
12月6日 体重 68.3kg 体脂肪率 21.2

Min 66.3kg(今年4月)
Max 96.8kg(去年5月)
------------------------------
101201_161725
SINTEX(シンテックス) トータルフィットネス ツイストステッパー 約W58×D55×H26cm STM-024
SINTEX(シンテックス) トータルフィットネス ツイストステッパー 約W58×D55×H26cm STM-024
価格:3,980円(税込、送料別)
アラフォーでもかっこよくダイエット-宮城県大崎市★☆★☆★☆★☆
●bloggerダイエット日記 http://tom34diet.blogspot.com/
●Twitter @tom34diet フォローしてくださいね!
yahoo版 http://blogs.yahoo.co.jp/tom34beat
ダイエット日記 http://dietclub.jp/diaries/user/6660
★☆★☆★☆★☆アラフォーでもかっこよくダイエット-宮城県大崎市
人気ブログランキングへ

0 コメント:

コメントを投稿

top