大胸筋に関してはダンベルとプッシュアップバー、クイックマッチョのローテーションでトレーニングを行っています。
確かに一つの運動器具でいいではないのと言われそうですが、自宅トレーニング派としては地道にやる以上バリエーションがないと飽きるんです。ジムでしたらダンベルやバーベル、そして、トレーナーさんやまわりに運動する人もいるわけで当然モチベーションもキープできるわけですが、素人で自宅での孤独なトレーニングではそうはいかないんですよ。というわけで運動にバリエーションを持たせることも大事かなと思います。
それからできるだけコストをかけない事も大事ですね。
これはプッシュアップバー、できることは腕立て伏せなんですが大胸筋の稼働率が上がるんです。つまり手首より下まであごが下げられる腕立て伏せができるわけです。稼働率が上がれば大胸筋に効かないわけがないんです。ゆっくりやると2日間は筋肉痛に見舞われます。
一方、腹筋に関しては過去、シットアップベンチ、トレリート等々試してきましたが、どれも持続性と効果にかける感じでした。
シットアップベンチは腹筋するときの踏ん張りに足(もも)の力が必要とされるので、腹筋にかける力が分散されてしまいます。
回数がこなせるのは、そうした腹筋にあまり効いていないからだと思うわけです。
そこで、腹筋運動でも、あまり腰に負担をかけず、腹筋に直接効く「クランチ」(下の動画)という運動ができるとよいのですが、バランス感覚がない私はごろんと横になってしまったり、力が分散されてしまう感じでした。
というわけで、秘密兵器の登場!「シットアップトレーナー」なるものです。
こんな感じでバーを手で持ってゆっくり上半身を起こします。そうすると約20回ぐらいで腹筋に効いてくるのがわかります。
腹が圧迫され息継ぎも苦しくなる感じです。これは結構効きます。腹筋運動はやっていたにもかかわらず、最初は20回がやっと、現在は40回を2セット、起床、就寝前に行っています。
もっと早くやっておけば良かった。とてもシンプルな運動器具ですが、腹筋の自宅運動器具としては最強だと思います。
ぜひお試しあれ!